お正月はまだまだ先なのに、おせち料理などの正月系の商品の販売が早い理由

記事

もう~いくつ眠ったらお正月になるのか?まだまだ先の様な気もしますが、おせち料理や松飾などをそろそろ考えようとしている人も居る様です。

お正月の前にはクリスマスでしょ?と思っている人が多いですが、クリスマスに現を抜かしていると、いつの間にか目ぼしいおせち料理は無くなってしまうし、正月用の飾りもイイ感じのが早々に売り切れてしまうのです。

クリスマスも、まだ11月だと言うのに明日クリスマスみたいな状況になっているスーパーのお菓子売り場を見かけたりしますが、こんなに早くお菓子を買ってもクリスマスまでに食べ終わるのが関の山のお宅の方が多いと思うので、こんなに早くクリスマス用品を買うのもどうなんだろう?と思うかも知れませんね。

結局、色んな行事やイベントで使うであろうアイテムやお菓子や食事などは、早めに注文したり買ったりしないと良いと思っていたものはすぐに無くなってしまうのです。

良いと思ったものは自分だけ思ったのではなく、万人の人が良いと思って見ていると言う事を念頭に置いて行動してみてください。

と考えると、目ぼしいあのおせち料理だったりお菓子だったりが、買う前に売り切れる可能性の方が高いと言う思考も働いてくると思います。

皆より先に欲しい人気のアイテムを買うのも良いのですが、クリスマスや正月などのビッグイベントが終わった後は、実はお得な事が起こりやすいので注意してみて欲しいですね。

そのイベント専用で作ったお菓子やアイテムは、多くの商品が廃棄処分になったりすることが多いので、少しでも作った商品の材料位は回収したいと思う店が増えて来るのです。

イベント終了や終了間際になると、昨日までは定価で売っていたモノが今日になって半額になったり30%引きになって売られていたら、そのアイテムに関連するイベントは終わってしまったのだと思うと良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました