ハイパーナイフって何?痩身エステで大注目の施術について、効果や注意点などを徹底解説!

未分類

最近話題になっているハイパーナイフという施術をご存知でしょうか?ハイパーナイフは「切らない脂肪吸引」とも言われていて、痩身エステサロンで大人気の施術メニューです。名前を聞いただけでは本当に効果があるのか、疑わしいですよね。

そこで今回はハイパーナイフについて、施術内容やその効果、注意点などについてまとめていきたいと思います!

ハイパーナイフとは

ハイパーナイフとは、株式会社ワムが販売している高周波痩身機器(ラジオ波を使用した機種)の機器名です。

本体がスティック状になっており、先端のヘッドを体の引き締めたい部分に当て、電極から特殊な高周波(ラジオ波)を流し、体の奥の水分を細かく振動させることで体内に熱を発生させて体温を上げます。
これにより深部から体が温められ、代謝が上がったり、冷えて固まった脂肪が温められて燃焼されやすい状態になります。皮膚に密着した電極から高周波を流すことで深いところの脂肪までしっかり温めることができ、短時間で効率的な脂肪分解を促します。

「ラジオ波」自体も痩身エステのメニューとして人気ですが、ハイパーナイフはラジオ波の基本的な機能にプラスして、肌に当てるヘッド部分にもみほぐし機能が搭載されているのが特徴です。

ハイパーナイフの効果

しかし実のところ、ハイパーナイフのみによる痩身効果はありません。

先述の通り『体を深部から温めることで、代謝を上げたり、冷えて固まった脂肪を温めて燃焼されやすい状態にする』ものなので、これだけで体重や脂肪を減らすことはできません。 施術により一時的にむくみがとれることから即効性があると誤解されがちですが、分解されやすくなった脂肪もそのままにしておけばまた元通りに戻ってしまうのです。

では具体的にどのような効果が得られるのかご説明します。

運動による痩身効果の促進

ハイパーナイフによる施術を受けた後に有酸素運動をすることで、運動だけするよりも効率よく脂肪を減らすことができます。

運動習慣のない方はウォーキングや踏み台昇降、ラジオ体操などから取り入れてみましょう。体力に自信のある方はHIITなども有効です。

血行を良くすることによる基礎代謝の向上

先述のとおり、ハイパーナイフ(ラジオ波)は体を内側から温めることで血管を拡張して血流を良くするので、基礎代謝が低い方は代謝を上げることができます。

基礎代謝が上がれば体内に溜まっていた老廃物も排出されやすくなるので、痩せやすくなったり肌にハリが生まれたりと、体質改善、肌質改善にもなります。

むくみ解消による小顔効果

痩身マシンと言うとボディ専用のイメージが強いですが、ハイパーナイフは顔の施術にも使用することができます。

顔の脂肪にアプローチすることで、あご下など気になる部分の脂肪が燃焼しやすくなり、顔全体のむくみも解消されて、小顔効果が期待できます。

また、ハイパーナイフは高周波の照射の際に繊維芽細胞を刺激し、コラーゲン、エラスチンの生成能力を高めるよう働きかけます。ハリや弾力の改善をしたい人にもおすすめです。

ハイパーナイフは効果がない…という口コミは本当?

ハイパーナイフに限らず痩身エステの施術メニューは痩せるためのメカニズムを利用して体へのアプローチを行うので、一定の効果はあります。

ただしエステに通ったからといって暴飲暴食をして、せっかくの効果も水の泡…ということも残念ながらあり得ます。

特に急に代謝が上がったり脂肪が分解されたりして、急激にエネルギーが消費された分、いつもよりたくさん食べたくなったり、脂肪が吸収されやすくなっていたりするので気をつけましょう。

また生理中など痩せづらい時期に施術を受けると効果が出にくいこともあります。

これはホルモンバランスと関係しています。

逆に生理後の痩せやすいと言われている時期に痩身エステに行くようにしましょう。

ハイパーナイフの注意点

痩身効果という名目上、「施術が痛そう」と思われることもありますが、施術で痛みを感じることはありません。

接触面は丸みを帯びており、肌に当たっても痛くありませんし、高周波によって感じる熱はポカポカとしたものでリラックスできると人気です。

痩身エステの施術は強い痛みを伴ったり、ピリピリとした刺激を感じるものもありますが、ハイパーナイフはリラクセーション効果も高いため、マッサージ感覚で受けている人も多いそうです。

しかし、ハイパーナイフを受ける際に注意しなければならない点がいくつかあります。

即効性はない

ハイパーナイフ(ラジオ波)は血流やリンパの流れを良くして新陳代謝を上げるので、脂肪に直接アプローチするキャビテーションなどの施術ほどの即効性はありません。

長いスパンで代謝を上げて、太りやすい体質を痩せる体質に変えていくのに向いていると言えます。

部分痩せは難しい

代謝を上げるのがハイパーナイフ(ラジオ波)の主な効果であるため、体全体へアプローチすることになります。よって気になる部分だけ集中して痩せるような部分痩せの効果は期待できません。

施術後2時間は食事禁止

ハイパーナイフの施術後約2時間は、摂取した脂質や糖質が吸収されやすくなっているため、食事やジュース(水はOK)は控えましょう。

例えば12時や19時頃に施術が終わるように受けてしまうと、昼ごはんや夜ご飯を食べる時間が遅くなるので注意してください。

効果の持続は3日間

ハイパーナイフの効果は最長で約3日間持続すると言われていて、一度の施術で効果が持続するわけではありません。

効果を継続したいという方は定期的に施術を受ける必要があります。週に1〜2回の頻度で受けるとよいでしょう。

バランスの良い食事と適度な運動

ハイパーナイフのみで痩せることはできません。ハイパーナイフの効果を最大限に引き出すためには、バランスの良い食事を取り、過度な間食は控え、適度な運動をすることが大切です。

これはハイパーナイフだけに限らず、全ての痩身エステの施術に言えることです。痩身エステはダイエットをサポートするものと捉え、日々の生活習慣を見直しましょう。

こまめに水分補給する

ハイパーナイフを受けた後は、老廃物が尿や汗となって排出されやすくなっているため、こまめに水分補給することが大切です。

飲む量の目安は1日1.5リットル~2リットル。冷たい水は体を冷やしてしまうため、常温もしくは温かいお湯がおすすめです。

自宅でできるハイパーナイフ

エステサロンで大人気のハイパーナイフですが、販売元の株式会社ワムより自宅で手軽に施術が行えるホームエステセットも販売されています。

こんなお悩みありませんか?

☑ 最近、マスクのせいで肌荒れしてしまう…
☑ 目元のケアに力をいれたい
☑ スキンケアと一緒にバストケアもしたい
☑ 自分のペースで美肌ケアがしたい

1 マイクロカレント
生体電流に似せた微弱電流の特性を利用して、ハリとツヤのある引き締まった肌へ。

2 音波振動
微振動の刺激でお顔全体の疲れをほぐします。

3 エレクトロポレーション
特殊な電気パルスを用いて美肌成分をお肌の角質層まで浸透させる効果が期待できます。

4 イオン導入
浸透しにくい美容成分をお肌の角質層までダイレクトに導入することが可能です。

5 イオン導出
お肌に潜む汚れを吸い出します。日頃の洗顔だけでは、落とし切れていない汚れも一掃!

美容成分を贅沢に配合した導入専用美容エッセンスです。
保湿力が高く、ハリと潤いを与えてくれます。
無着色、無香料、無添加を追求した美容液です。

生コラーゲン

生コラーゲンは、肌の中に存在するI型コラーゲンと同じ3重らせん構造のコラーゲンのことです。そのため、お肌との親和性が良く、お肌を基礎から立て直し、水分保持機能とバリア機能を高めることができます。I型コラーゲンと同じ3重らせん構造を保ったまま抽出。加熱処理されたコラーゲンと比べ、2倍の保湿力が維持!長時間にわたってお肌の水分を保ちます!

リンゴ幹細胞培養エキス

奇跡のリンゴ(ウトビラー・スパラウバー)には細胞の力を取り戻す栄養素が含まれています。4か月放置しても腐らないといわれています。強い細胞成長因子をもったリンゴから抽出したリンゴ幹細胞培養エキスは肌のターンオーバーを防ぎ、肌荒れ・加齢・肌疲労などの悩みにアプローチ。ハリのある美肌に導いていきます。

お顔のケアだけじゃない!

「バストケアにも対応」

ボリュームの減少・年齢による下垂など、年齢を重ねれば重ねるほど、お肌のハリが失われていきます。また、皮膚の弾力やバストを支えるための筋肉量も低下しがちです。

しっかりケアをすることで、ハリと弾力のある理想のバストへ!

タイトルとURLをコピーしました