ワクチンの2回目の接種後の副反応の症状の個人差は、単なる個人差によるものだけなのか

記事

 

多くの人が2回のワクチン接種を終えている様ですが、1回目も2回目もある程度の副反応が出たと思います。

1回目の接種で多かった症状と言えば、接種した腕が痛んで腕を上に上げられないとか、酷い肩凝りの様な痛みが過多や首の方にも出て、夜眠れない程キツかったと言う人も居れば、ちょっと腕が痛んだだけで終わってしまった人も居るようです。

2回目の副反応の方が深刻で、1回目の時ど同様に腕が痛くなって上がらなくなって来た状態+まるでインフルエンザ?と思いたくなる程の小疇てうが出て、解熱剤を飲んでじっくりまったり寝て過ごした人も多かった様です。

その為、会社によっては自社の社員がワクチン接種で副反応で苦しむ間は有休休暇にしてくれる会社もあったり、学校では出欠停止扱いにして欠席にならなかったりなどの対策をされていた様でした。

この、2回目の副反応の症状ですが、家族全員で高熱に悩まされたと言う家は多そうで実は少なくて、家族のうち1人か2人は症状がそれ程重く無かったと言う人結構多かったそうです。

症状が軽かった人の症状と言うのが、まず腕は1回目と同じかそれよりも軽い感じの痛みだった様です。

接種した次の日に症状が出始めたのですが、37℃ちょっとの微熱程度だったり、頭痛が酷い状態になっただけで終わったりしていたそうなので、症状が重い人との差がかなり多かった気がするのです。

これはただの個体差と言うか個人差だと言うだけで終わって良い事案だと納得するのは難しいので、症状が重くなったり軽い状態で終わった人との差を誰か検証してみて欲しいですね。

参考になるかどうかは分かりませんが、抗体を作る時には抗体の材料となるタンパク質を多めに食べると副反応が軽くなる可能性があるので、これから2回目の接種を予定している人はタンパク質を多めに食べてみるのも良いと思います。

今度は3回目のワクチン接種が開始されて行く様ですが、早々に3回目の接種をして副反応の度合いを調べた所、副反応の症状の重さは2回目と変わらなかったそうです。

タイトルとURLをコピーしました