昔は暇を持て余すと友人や家族と一緒にどこかに出かけたと言う人は多いけど、今時の子は暇な時間があっても一人でも持て余さない

記事

今の時代は本当に便利になったと言うか、これから先の未来ではどんなに便利になるのだろうかと思うと、恐ろしい気持ちにすらなるかも知れません。

その昔は何もすることが無くて暇を持て余すと、何をしたらよいのか分からなくなったりするのが普通だったと思います。

土曜日はその昔は普通に学校があって午前中だけの半日授業を受けていたので、昔の学生の週末の休みは実質日曜日だけだったりしていましたね。

そんな貴重な休みですが、特に何をするでもなくテレビを見ていても詰まらないと言う状態になると、誰かしらと集まってどこかに出かけて時間を潰すと言うのが普通だったと思います。

ゲームセンターに行ってみたり図書館に行ったり、近所の公園に言ってみたりするしか無かったのですが、とにかく暇を潰そうとなると家族や友人とどこかに出かけるしか無かったのです。

所が最近の今時の子は、土曜日も学校が休みになって週末は2日間も休みがあるのでさぞヒマを持て余しているのだろうと思いきや、スマホやパソコンを1人に1台以上持っている人が多いので、それを使って好きなだけ暇を潰せるのです。

どこかに誰かと出かけなくても、その誰かと一緒にオンラインゲームの中で冒険しに行ったり話をしたりしているので、どこかに出かけてリアルに会ったりしなくてもネット上でいつでも会って暇を潰す事が出来るのです。

もしかすると、何年後か十数年後の時代になって行くと、完全に身体ごとネットの仮想空間に入って楽しいゲームの世界でみんなで遊んだりする事も出来るようになるかも知れないと思うと、漫画やアニメの世界で表現されていた夢の様な状況が実現すると言う怖さも感じるかも知れません。

その未来的な技術を素直に喜んで使いこなせて行けるのが理想ですが、中にはずっと使えずに不満や不安を抱える人も出て来ると思うので、その辺を多くの人がしっかりと理解して楽しんで行ける世の中になって行くのが理想的だと思います。

タイトルとURLをコピーしました